新潟で味わう本格メキシカン

うう~、寒さむっ! 確かこの辺りに、おいしいメキシコ料理屋さんがあったはず……

 

メキシコりょうり

(一生懸命マップでお店を探している白と、常にカメラ目線の黒)

 

ということで、僕も度々お世話になっている新潟のメキシコ料理のお店、エル ミラソル(El Mirasol)さんにやってきました。

新潟駅南口から、けやき通りを少しお散歩して小路に入ると、やがてあったかな雰囲気のお店が迎えてくれます。僕よりちょっとだけ年上の仲良しご夫婦が経営されているお店です。数年前にふらりと訪れて以来、大好きになりました。

 

手作りトルティージャメキシコ料理の基本、トルティージャも生地から手作りで、焼きたてを食べさせてくれます。

僕も家で市販の冷凍トルティージャをチンして食べたりしますが、やっぱり味も香りもぜんぜん違います。(今回特別に、ご主人のご好意により撮影させていただきました。)

 

焼きたてのトルティージャで作ってくれたタコス、いただきます。

 

ビーフタコス

定番のメニュー、コンビネーションプレート(ビーフタコス)です↑真ん中はメキシカンライス、左はインゲン豆のペーストです。

異国情緒の彩りの中にも、味はやさしく、どこか懐かしい感じです。左上の赤と緑の2種類のサルサを駆使して、色んな味わいを楽しめます。

食後にチョコラテ・カリエンテ(ホット・チョコレート)はいかがでしょうか?

ホットチョコレート

カカオとシナモンの奏でる大人の甘さに、アーモンドの香ばしさがマッチします。

さて、今日はバレンタイン・デーでしたね。本日めでたく誕生したカップルの皆さん、おめでとうございます。バレンタイン・デーはもうすぐ終わってしまいますが、次のデートには、仲良しご夫婦のお店で温かいチョコラテを囲んで、もう一度ゆっくりと、二人だけのバレンタインをお祝いしてみては?

僕は今度ゆっくりテキーラでも呑みに行きます。

それでは。

 

「新潟で味わう本格メキシカン」への4件のフィードバック

  1. 紫寿さん、楽しくよましてもらいました^_^写真みただけで絶対おいしくて、好きになるっておもいましたわ^ ^
    そっちに遊びにいったときは連れていってくださいよ♪(´ε` )

    1. まずはメキシコのビール、コロナで乾杯しますか(^ ^)
      また今度ほかのメニューも紹介したいと思うので、楽しみにしていてください!自分のお店じゃないですけど(笑)

  2. 紫寿さん、黒ちゃん白ちゃんいつもありがとう!!!料理の説明は100点。
    紫寿さんの小説 「キセツハズレ」 にもけやき通りの天神が登場しますが、お店は逆側の笹口です。けやき通りの終わりか、始まりかのどちらかです。
    バレンタインにチョコラテ・カリエンテの紹介は最高ですね!カカオはメキシコ原産ですからね。 また楽しいお話聞かせて下さい!

    1. イグナシオさん、初コメントありがとうございます!
      作品も細かいところまで読んでいただいて感激です。びっくりしました。
      これからも白黒ともどもよろしくお願いします(^-^)

佐藤紫寿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


※コメント承認(画面に表示される)まで少々お時間をいただいております。スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されます。