#1 太宰治 『黄村先生言行録』 ~すべて、だめだ~

当ブログのメインパートをようやく始めることができました。

「おすすめ文学 ~本たちとの出会い~」

カテゴリー初記事です。タイトルはいろいろ考えましたが、普通がいいやと思いました。

ジャンルは純文学、国内外のいわゆる「古典」と呼ばれる作品を主にご紹介していきたいと思っています。現代の小説は実はそれほど読まないのですが、いくつか大好きな作品もありますので、折にふれてピックアップしていければと思います。

僕が作家を目指すきっかけになった作品、人生の壁にぶち当たった時に道を示してくれた作品、理由なんかなく、ただただ好きな作品、そんな文学との出会いを、皆さんと少しでも共有させて頂ければ幸いです。

 

★     ★     ★

#1 太宰治『黄村先生言行録』 ~すべて、だめだ~

今回は太宰治 「黄村先生言行録」 、それと並行して同じ「黄村先生シリーズ」である「花吹雪」「不審庵」をご紹介します。いずれも短編小説です。新潮文庫の『津軽通信』の中に3作とも収録されています。

津軽通信 (新潮文庫)
(↑書名をタップ/クリックするとAmazonの商品ページにリンクできます。)

出典:太宰治『津軽通信』新潮文庫(平成13年19刷)

 

★     ★     ★

黄村先生(たぶん、「おうそん先生」と読むのだったと思います)という隠居のおじいちゃんの、ドタバタ劇とでも言うべき、とにかく読んでいて楽しい作品です。

太宰の代表的な作品というと「ヴィヨンの妻」「人間失格」など、どちらかと言えば暗く重たい世界観をイメージされる方が多いと思うのですが、そういう世界観が苦手な方、あるいはちょっと毛色の変わった太宰に出会いたいという方にもおすすめしたい作品が、黄村先生シリーズです。

この黄村先生、何をやっても失敗ばかり。若いころは様々な仕事や文化活動に果敢にチャレンジしたようですが、ひとつとして成功せずに年を取ってしまいました。

それでも若い世代に道を示すべく、文科の学生たちを(半ば無理やり)集めて演説をしたり、時には自ら行動を起こし(そして必ず失敗して)反面教師的に模範を示すという、サービス精神旺盛な愛すべき老人なのです。

若い人たちに教えを授けるべく、黄村先生は、「言行録」では日本古来の動物・山椒魚のすばらしさを説き、「花吹雪」では老いた体に鞭打ち武術を習い、「不審庵」では茶道に挑戦しますそれでは「花吹雪」から、武術(弓道)を習う黄村先生の見事なダメっぷりを以下にちょっと引用してみましょう。

「悲しい哉、老いの筋骨亀縮して手足十分に伸び申さず、わななきわななき引きしぼって放ちたる矢の的にはとどかで、すぐ目前の砂利の上にぱたりぱたりと落ちる淋しさ、(・・・)深く念じて放ちたる弦は、わが耳をびゅんと撃ちて、いやもう痛いのなんの、(・・・)」 

(p. 89)

痛いのなんの、って。しっかりしろよじいちゃん。しかし、ここまで自分の無様な姿を包み隠さずカミングアウトできる人って、なかなかいないですよね。すばらしいです。

この老人、ここまで恥をさらして一体何がしたいのかと言うと、どうやら若い人たちに、古き良き日本の伝統文化をもういちど見直そうじゃないか、と提案しているようなのです。しかし当の本人が何をやっても失敗に終わるので、ちっとも説得力がありません。

そんな先生の情けない、けれども子供のように純真で一生懸命な姿に、僕はいつも、どこかほっとする「笑い」をもらっています。

黄村先生シリーズ3作は、昭和18年の作です。太平洋戦争の真っ只中、戦局は悪くなる一方。戦地に赴く人たちだけでなく、すべての国民にとって苦しく悲惨な時代であったにもかかわらず、これほどおかしみに富んだ作品を発表するのは、とても勇気の要ることだったと思います。日本の伝統文化への回帰が失敗に終わるという設定自体、作家として、時局を真っ向から批判していると受け取られる危険が十分にあったでしょうから。

「なに、むずかしい事はありません。」という、黄村先生の台詞が僕は好きです。

苦しい時、つらい時こそ、「笑い」を。この作品の背景に、どんなに暗く悲しい現実が広がっていても、僕はあえて、この黄村じいちゃんの間抜けな姿だけを見つめ、ただひたすら、笑っていたい。そんなことを思いつつ、太宰兄の本作品をおすすめいたします。

ぜひぜひ、ご一読ください。

 


おすすめ文学作品リスト
https://shinovsato.biz/recommendation-list/

佐藤紫寿 執筆・作品関連の記事(更新順)
https://shinovsato.biz/category/information/works/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


※コメント承認(画面に表示される)まで少々お時間をいただいております。スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されます。